よくあるトラブルと回避方法

外壁塗装サービスの「よくあるトラブル」を回避するには?

外壁塗装工事には、「よくあるトラブル」が存在します。すべては外壁塗装業者の技術力や対応力、誠実さなどに問題があるのですが、依頼前の段階でそうした業者を選ばなければ、トラブルを回避することができるでしょう。こちらでは、外壁塗装サービスの「よくあるトラブル」を避けるポイントについてご説明します。

満足度の高い外壁塗装は、業者選びから始まります。さいたま市、越谷市、春日部市を中心に埼玉県で外壁塗装工事を手がける東武塗装工業では、一級塗装技能士をはじめとする経験豊富なスタッフが責任を持って施工を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

よくあるトラブル1:思いもよらない追加料金の請求が来た

依頼者「作業をしていた職人から、『塗装の劣化を発見したので、ついでにやっておきますね』との話がありました。見積もりにはない作業でしたが、見積もりの料金内でやってもらえるものだと思っていました。しかし、後日、追加の請求がきてびっくり……」こういったケースでは、きちんと事前に説明をしなかった業者に問題があります。見積もりの範囲外だった場合、お客様に対して追加料金がかかる旨の説明と承諾がその都度必要です。見積書の金額が変わる場合は必ずお客様に報告し、書類で提出しなければなりません。

当社では、事前の説明なく追加料金をいただくことは一切ありません。追加で施工が必要になった場合はその旨をきちんとご説明し、書面で約束をかわしてから施工いたしますのでご安心ください。

よくあるトラブル2:工事に対して近隣から苦情が入った

依頼者「職人の方が外壁塗装の作業に着手してほどなく、ご近所の方から『(騒音が)うるさい』と苦情がありました。私は、業者さんのほうでうまくやってくれると思っていたのですが、そうではなかったようです。その後、あわててご近所さんに挨拶まわりをしました。大きなトラブルにはなりませんでしたが……」高圧洗浄機や足場の設置、工具の操作など、工事中はなにかと騒音が発生しやすい状況。近隣の方に「何の作業をしているのか分からない不安感」があると、それが苦情につながる一つの要因になります。また、シンナーや塗料などの異臭も、小さいお子様がいるご家庭やご病気の方がいるご家族などに不快な思いをさせてしまうことがあります。

当社では施工前に事前説明書と粗品を持って近隣のお宅へうかがい、しっかり説明することを徹底しています。施工の際にはもちろん極力注意しますが、どうしても音や臭いで近隣の方にご迷惑をおかけしてしまう場合があります。そのような時、クレームをいただかないようにするためにも、施工の期間や内容についての事前の説明は重要です。

さいたま市、越谷市、春日部市などで「地域密着の外壁塗装」にこだわる当社では、過去の工事で騒音や異臭などの近隣トラブルに発展したことがほとんどありません。

よくあるトラブル3:作業したての外壁塗装にムラが出てきた

依頼者「つい半年ほど前に外壁塗装を依頼したばかりなのに、早くも塗膜の劣化が見られる箇所がありました。あわてて電話をしたところ、『確認しますので少々お待ちください』と言われたのですが、日程が合わずなかなか確認に来てもらえません。不安なので早く直したいのですが……」外壁塗装業者の中には、塗り回数を3回から2回に減らしたり、メーカーが定めた基準塗布量よりも塗料を薄めて使用したり、乾燥日数・時間などを少なくしたりするなど、手抜き工事をするところもあるようです。工事完了直後はなかなか気が付けませんが、年月の経過とともに塗装ムラや劣化が出てくるため隠すことはできません。

当社では、工事に際して作業日ごとに進捗状況をお客様にご報告しています。安全面に問題がないと判断できる場合は、気になる点を実際にご覧いただくことも可能です。手抜きなどができない状況を作ることで、お客様に安心していただける工事を心がけております。

よくあるトラブル4:完了後の保証書の受け渡しがなかった

依頼者「作業完了後に保証書をもらえなかったことを忘れており、しばらく経ってその会社に修繕を依頼した際に『保証書がないので保証できません』と言われてしまいました。確かに、作業完了時に確認しなかったのが悪いのかもしれませんが、納得できません……」保証書が手元になければ保証内容が分からないだけでなく、仮に業者側に瑕疵(かし)があった場合でも保証を受けることができません。悪徳業者の場合、すべて「保証対象外」とされ、泣き寝入りするしかないというケースも少なくないようです。

当社では、お客様への保証内容の事前説明と施工完了後の保証書発行(手渡し)を必ず行っています。品質には絶対の自信を持っていますが、万が一の不備やトラブルが起こる可能性はゼロではありません。そうした不備やトラブルでお客様が困ることがないよう、施工後1年以内の無償定期点検などのアフターフォローも行っています。